横浜にはダイビングスクールがたくさんあるので、初心者はどこを選んでいいのか迷ってしまいます。横浜のダイビングスクールの中には、お金儲けに血眼になっていたり、ちょっとあくどい商売をしているようなところもあるので気をつけなければいけません。例えば、格安で簡単にライセンスが取得できるという宣伝をしていて、実際にスクールに通って取得してみたら、「スクーバダイバー」の認定証だったというような事例があります。スクーバダイバーライセンスは、一般的なダイビングライセンスのオープンウォーターダイバーよりも一段下のもので、これはダイビングをするのにインストラクターの同伴が欠かせません。

これでは自由にダイビングを楽しむことができないです。スクーバダイバーを取得しても、結局はオープンウォーターダイバーの方を取得する必要が出てきてしまいますから、はっきりいってお金と時間の無駄でしょう。横浜でダイビングスクールを選ぶ場合は、自分がどのライセンスを取得しようとしているのかしっかりと確認するべきです。認定証を発行している団体についても、多少注意を払う必要があります。

名前の通っている団体であれば問題はほとんどないのですが、聞いたこともないような無名団体の認定証だと、ダイビングを断られてしまう可能性があります。横浜でダイビングスクールを選ぶ場合は、料金も気をつけてチェックするべきです。できれば、全ての料金が込みになっていて、追加料金が無いところがおすすめです。