スキューバダイビングのライセンスがあれば、海でイルカと一緒に泳ぐ夢を実現できます。大きなジンベイザメや美しいサンゴ礁を間近で見ることも可能です。インストラクターの補助つきでは、少し物足りないかもしれません。ダイビングショップで機材をレンタルしたり、ボンベを購入したりするにはライセンスの提示が必要です。

ダイビングライセンスはCカードと呼ばれ、民間の指導団体の講習を受けることで取得できます。Cカードはダイビングスキルによってランク分けされ、潜れる深さやダイビングポイントが異なります。講習では学科とプール講習、海洋実習を受けます。学科で学ぶのは、器材の扱い方や管理方法などのダイビングの基礎知識です。

プール講習では水中での器材の取り扱いや潜り方を学び、海洋実習で実践します。ダイビングライセンスを取りたいのに忙しくて実行できていない人には、名古屋のダイビングスクールがおすすめです。名古屋には名古屋駅から歩いて行けたり、買い物のついでに行ける繁華街のダイビングスクールもあります。大型プールを完備しているダイビングスクールなら、プール講習にいつでも参加できます。

プール講習の予定を立てやすいだけでなく、自分の泳ぎに納得できるまで何度でも無料で追加練習ができるのも魅力です。平日も土日や祝祭日も21時まで開いているので、仕事の帰りにも気軽に寄ることができます。講習のあとには、カフェのようなショップでリラックスタイムを楽しめます。